お一人様向けボドゲアプリ"オニリム”が絶妙過ぎた

f:id:aoikebibouroku:20180302100331j:plain

 

ソリティアってやったことありますか?

トランプ使って一人で遊べるやつ。

昔のWinにプリインストールで入ってたので、僕の中では「パソコンやる=ソリティアやる」の時期すらあったほどでした。

今日紹介するゲームはそのソリティアばりに一人で夢中になれるボードゲーム、"オニリム"のアプリ版です。

 

迷宮から抜け出せ!

 このゲームでは、不思議な迷宮に迷い込んだ「夢を歩くもの(ドリームウォーカー)」となり、8つの夢の扉を探すことになる。
この迷宮から抜け出すため、先へと続く扉を求めて様々な部屋をさまようか、それとも可能性と己の運にかけて、じっくり部屋を探してみるか……
どちらの場合も、迷宮で待ち構えている恐ろしい悪夢に立ち向かう方法を考えておかなければならないだろう。

 

 オニリムの基本ルールを簡単に紹介します。

使うカードは

3種類の迷宮カード (左上に太陽、月、鍵のいずれかのマークが書いてある。)

脱出のキーとなる扉カード

の二つが4色分と

引いてしまうと脱出を邪魔してくる悪夢カードの合計5種類です。

 

これらを束ねたデッキから5枚を引いてゲームスタート。

 

迷宮カードを1枚出して1枚デッキからドロー、これが基本の流れとなります。

 

この時注意しなくてはいけないのが、同じマークのカードを続けて出すことはできないということ。太陽→太陽のように連続することはできません。

 

この基本ルールに沿いながら、同じ色のカードを3枚連続でプレイすると、デッキから

対応する色の扉カードを探し出して扉カード置き場におくことができます。

f:id:aoikebibouroku:20180302104101p:plain



 

これを繰り返し、扉カードを各色2枚ずつ、合計8枚置き場に置けたらゲームクリアとなります。

 

しかしそう簡単に脱出はできません。

悪夢カードがあなたの進路を邪魔してきます。

f:id:aoikebibouroku:20180302104110p:plain

悪夢カードを引いてしまったら以下のどれかかから選んでペナルティを受けねばなりません。

 

1、手札の鍵の迷宮カードを捨てる

2、場に出ている扉カードをデッキに戻す

3、手札を全て捨て、5枚引く

4、デッキの上から5枚捨てる

 

一見鍵の迷宮カードを捨てるペナルティが一番軽いように感じますが、鍵の迷宮カードは以下の特殊能力を持つため、非常に強力です。

1、鍵カードを捨てることで、デッキの上から5枚見て1枚を捨てて残りを好きな順番でデッキの一番上に戻す。

2、手札に鍵カードがあり、それと対応する色の扉カードを引いた時、手札からその鍵カードを捨てることで扉カードを置き場に出すことができる。

f:id:aoikebibouroku:20180302104115p:plain

 

難易度が超絶妙!クリア率はまさかの◯割

f:id:aoikebibouroku:20180302104124p:plain

このゲームの売りは何と言ってもその絶妙な難易度!

鍵カードがうまく回ってこないと簡単に死にます。

アオイケはだいぶどハマりして暇さえあればこのゲームで遊んでいましたがクリア率はなんと3割、、、

このレベルだとクリアできた時の達成感がだいぶ高くて楽しいです。

 

 

最初に覚えることは多いですが慣れれば感覚的に遊べると思います!

ぜひプレイして見てください!無料です!

 

Onirim - Solitaire Card Game

Onirim - Solitaire Card Game

  • Asmodee Digital
  • ゲーム
  • 無料

 

 

今日の執筆のお供

 

THE BEST OF DOPING PANDA

THE BEST OF DOPING PANDA