19卒必見かもしれないマイナビかリクナビかみたいな話

19卒の皆さんこんにちは、アオイケです。

就活解禁まで20時間切ってるぞ、こんなブログ見てて大丈夫か()

 

まぁ色々ネットを検索したところで結局何がいいのかわかりません。

情報をまとめてあるブログを見ても広告主の意向が入っている可能性があります。

それならただ「一人の就活経験者」の体験談と情報にちょっとだけ時間を割いてみるのもいいかもしれません。

 

シェア率のマイナビ、会社数のリクナビ

最初に結論を言うと、リクナビを使おうがマイナビを使おうがキャリタスを使おうがwantedlyを使おうが全部無料です。究極を言ってしまえば全部登録すればいいだけの話。またマイナビにもリクナビにもみたいに、多くの就活情報サイトに情報を載せれている会社は多くなく大企業に集中するので、その点でも登録すればするほど自分とマッチする会社に出会う可能性は上がります。(情報サイトへの掲載料金150-300万くらいするらしいからね)

 

しかし多くのサイトを用いると混乱します。

「あれこの会社、どれに情報載ってたっけ?」で無駄な時間使いたくないですよね?

あとめっちゃメール来ます。

経験上めちゃくちゃストレスになります。終始就活が頭から離れなくなりますからね。

 

なので僕のやってたやり方としては第一志望の会社が利用してたリクナビをメインにし、マイナビは少しの利用、またその大手二社とは別アプローチで掲示板のある"みん就"、この3サイトを利用しました。

 

マイナビリクナビどっちがいいの?と言う話は一概には言えませんが参考になる数字データはあります。

 

まずサイト利用者数。

これに関してはマイナビが72万人、リクナビが65万人と大きく差を付けているのがわかります。

(参考:マイナビとリクナビの違い(2018新卒就職サイトの比較表))

 

次に掲載社数で比較すると、

マイナビは22633社(参考:マイナビ2019)、リクナビは30000社以上(参考:リクナビ2019)

リクナビが大きくリードしているのがわかります。

ですが一概にリクナビの方が優れているとも言い切れません。

リクナビリクナビダイレクトというサービスを行っており、こちらには無料で企業情報を掲載できるとあり、中小企業の「とりあえず載せとけ」利用が多くあるとも限りません。その数も含まれているというわけです。(でも掲載企業数一位だから宣伝にはなるね)

 

また僕の体感ですが、中小規模のITやWEB業界はリクナビの方が多く載せていた気がしました。

サイトによって業界の有利不利もあると思うのでその辺は自分で感じてください。(突然の投げ)

 

全然関係ないけど20卒予定の人もこのタイミングで一回サイト見とくと思います。

この時期にこのレベルの情報が出て、この時期の申し込みができるんだなーというのを感覚だけでもつかめておくとだいぶ違います。

どうせ1,2月頃にはそわそわして前年度のやつ見ちゃうんだからライブ感味わっていこう。

 

アオイケの就活スケジュール全晒し

会社名だけ伏せて全部晒します。

 

3月

1日 合説(気分が乗らずサボる)

9日 a社説明会(渋谷)

15日 合説(気分が乗らずサボる)

17日 b社説明会(秋葉原)→夜行バス

18日 c社説明会(名古屋)

22日 d社説明会(恵比寿)→a社一次面接(渋谷)→e社説明会(web上)

24日 f社説明会(新宿)

28日 g社説明会(日本橋)

 

合説サボってるのは置いておいて、まず注目すべきは最初の説明会参加まで解禁から一週間ほど空いているところでしょうか。

情報サイトへのアクセスが遅いとこうなります。どうせ重くて繋がらんやろーとお昼過ぎくらいからやってこれかな?

大企業だと全ての日程埋まることもあるらしいですけど、学歴フィルター説もあるから僕の大学の人なんかは張り付いても無駄になる可能性高いですね。

説明会7社ほど行きましたが結局受けたのは二社でした。あ、説明会参加時にES提出ので一社落ちたかも

バイトは3月中で15日入れてました。東京で探してたのでお金も必要だったので結構やってますね。

 

4月

6日 a社業種選択カウンセリング

7日 h社説明会(申し込んだはいいけどブラックそうだったのでサボる

10日 c社二次(三重)

18日 I社説明会(理由は忘れたけどサボる

20日 j社説明会(目黒)

24日 c社三次(三重)

 

サボってるのにはまた目をつぶっていただいて

というかa社c社が感触よかったんでここの二社で決めようとしてました。

あとこの頃就活で東京行くたびによく遊んでた女の子がいました(遠い目)

いや月末にはフラれてたかも

 

5月

4日 ビバラロック

9日 a社二次(渋谷)

15日 c社最終→一週間後内定

 

5月は開き直ってフェスにぼっちで行くわ、説明会も何も入れないわ就活生らしくない日々が続きました。

内定取れてなかったら地獄でしたねー

 

 

 

サボりまくりで参考にならないスケジュールだな!!!

俺の中のカミナリたくみくんにどつかれたところでバイトに行きます。

おわり

 

 

今日の執筆のお供

 

FANTASY CLUB

FANTASY CLUB