今更ながらのキングオブコント感想

 

今年もキングオブコントが無事開催されたということで感想をざっくばらんに

f:id:aoikebibouroku:20171005205456j:plain

 

わらふじなるお

サイコパスボケのネタ。にしては怖すぎるキャラにならず程よく面白かった。

でもやはり一組目ということもあり点数は伸びず。

特に松本人志は83点と低めの点数をつけており、印象に残るタイプのネタでなかったのが敗因か。

確かに全部見終えた後、つまらない印象はなかったけどなんのネタだっけってなっちゃったしね。

 

個人的な採点:88

 

ジャングルポケット

気づけば斎藤は大ブレイク。おたけもそのくずっぷりがじわじわときてるトリオ。

誰もが認める全国区の売れっ子芸人ではあるが、昨年のキングオブコントでライスに負け、2位だったことは記憶に薄い。

斎藤の演技力に頼り過ぎず、トリオを生かしたいいシチュエーション。

またエレベーターというセットの生かし方もめちゃくちゃ上手くて面白い。

オチもいいですね、48階のビルという設定が後々を想像してじわじわくる。

 

個人的な採点:95

 

かまいたち

結果を先に言ってしまえば今回のチャンプである。

昨年は淡々と「首が落ちる」マジックを披露するというネタが記憶に残っている。

一本目で特に面白く感じたのは後半の畳み掛け。

 

クラスのやばいやつ、が

告白される練習をしているというやばいやつで

さらに刺青入ってるやばいやつで

そいつにバレたらスタンガンでヤられる

 

というどんどんサイコパス度が上がってニヤニヤせざるを得なくなってくる。

わらふじなるおもこういう畳み掛けが欲しかったね。

 

個人的な採点:94

 

アンガールズ

もうでなくてええやろ!笑

十分すぎるテレビ出演とジャンガジャンガのイメージが強過ぎて、コントできるの??という印象。

ネタはといえば自身のキモカワキャラを生かした自虐感溢れる個性をわかったネタであったが、今更田中のキモさで笑わんなぁ、、、

見慣れてなかったらもっと面白かったかも

 

個人的な採点:84

 

パーパー

男女コンビ。

男は演技臭過ぎ、女は演技棒過ぎで見ていてしんどい。

ネタも陰キャの悲哀いじりみたいなネタでこうしてブログシコシコ書いてるような同族の僕には面白さがまるでわかりませんでしたね!!

 

個人的な採点:70

 

さらば青春の光

先に言っとくと僕はさらばのファンなのですが、ひいき目なしに見てもネタのチョイス良かったと思う。

キングオブコント準優勝かつファイナリスト4回の実力を持ちながら昨年屈辱の二回戦負けゆえの本気度が伝わってくる。

後半に畳み掛けてくるうまさはさらばのネタの中でもだいぶ良かったが、かまいたちには敵わなかった印象。

 

個人的な採点:92

 

にゃんこスター

異色なコンビだなーと紹介見ていて思ったが、ネタはもっとエグかった。

もう中みたいなやつ出てきたわと思ったけど、頭への残り方がそれを超えてきた。

別にネタのあり方としてはもちろんありだと思います。

前述したかまいたちの「首が落ちる」マジックのネタ、とかあとはロッチが優勝した時の「試着室」のネタもやってることは同じだと思うしね。

最後にコンビ名持ってくるのも結成5ヶ月だったら正しい攻め方だったんじゃないだろうか。

あのネタでオチ探すのも難しいしね。あとメイプルみたいにアイコンになるビジュアルでもないし。

 

CMとか期待しちゃうな。

宣伝商品投げ捨ててほしい。笑

 

個人的な採点:92

 

アキナ

個人的に嫌いなお笑い芸人。もちろんひいき目なしで見てたけど。

導入がよくわからなくてサイコパスボケなんだって気づくまでにちょっと時間かかった。動き的に小さくて暗転の理由がよくわかんなかったというか。

携帯のあたりからわかったけどわらふじなるおと比較して怖いタイプのサイコパスネタだったのが、キングオブコントという環境に合わなかったかなと。

 

個人的な採点:80

 

GAG少年楽団

華がなくネタもある程度読めちゃうというか、なんか全体的にしょっぱかったなぁ。

特に書くことないや。

 

個人的な採点:78

 

ゾフィー

ネタのコンセプトが不愉快

笑えない

 

個人的な採点:75

 

アンガールズ(2本目)

一本目と同じ感想で、自分たちの気持ち悪さゴリゴリのネタ。

なんか残念だなぁ。

一本目はズボンで乳首隠した時のスタイル面白かったからそのぶん2本目ちょい低め。

 

個人的な採点:82

 

ジャングルポケット(2本目)

2本目は斎藤の演技ゴリゴリ系だなぁと。

「やめろぉ〜」も面白かったけど全体的にワンパターンすぎて盛り上がりに欠けちゃったかな、、、

 

個人的な採点:88

 

さらば青春の光(2本目)

まさかの鉄板ネタ

がっくり

持ってくる理由はわかるほど面白いネタではあるが今更笑えない。

新作で勝負して欲しかった。

 

個人的な採点:80

 

かまいたち(2本目)

個人的には一本目の方が好きだったな。

「目処が立ってんねん!」は好きだったけど笑

あとは膝打ち付けるのもマジでいたそうな音してて、熱くなってんなぁといった感じ

 

個人的な採点:90

 

にゃんこスター(2本目)

縄跳びめちゃちゃうまかったから2本目も縄跳びかなーと思ったら、まさかのフラフープ。

が、構成は一緒。

が、あの動きを欲しがってる俺も居て、もはやコントじゃなくてショーを見てる気分。

なんか既視感あるなあと思ったらあらびき団の大道芸の実況のやつにスタイル似てるんだわ

でもまあ二本同じネタということで点は低くなるよね。

個人的にはネタ後に松本人志が頭抱えてるのまで含めてでクソ面白かった。

 

ビジュアルいいコンビだし、女の子の方早稲田卒ということでクイズ番組とかいけるんじゃないかな??

 

個人的な採点:86

 

まとめ

 

さらばとっとと優勝してくれや

 

終わり

 

 

今日の執筆のお供

 

Bangarang Ep

Bangarang Ep