BAYCAMP 2017 レポ

f:id:aoikebibouroku:20170911104536j:plain

3年連続3回目のベイキャンプに参加してきました!!!

イエエエエエエエエィ!!!!!

 

サンシャイン池崎ばりの奇声をあげたところで、今回はレポ記事を書いていきます。

 

 

 

ライブレポ前半

ヤバイTシャツ屋さん

昨年はテントステージに出演し、二年目となる出演は見事メインステージへランクアップ。 そら人気やもんな。

 

セトリは タンクトップウェイ学タオル喜志噛むWi-Fiヤバみパリピと、定番チューンを30分強で8曲もぶち込む凄さ。

くそ暑いのに殺す気かよ!

 

喜志駅周辺何にもない」のコールアンドレスポンスのコーナーでは恒例の関係者への媚売りも。

「去年ちゃんと媚売ったからデカイステージ出させてもらってるんやで!」とは本人の談。

 

ここ(オールナイトフェスだから)18歳以上しかおらんから結婚の歌歌ったら色々思うことありそうだからガムの方の新曲やります!

とのことで聴けると思ってたハッピーウェデイング前ソングはお預けでがっかり。

まだ学生やから色々思えへんねん俺。

 

あとは物販、ラババン買おうと思ってたんですが13時前に売り切れててびっくりした。

 

Creepy Nuts

セトリは数え歌助演指南聖徳太子トビ方ノススメと今年のフェスはこれで回ってそうな感じ

ヤバTと同じく去年はテントだったが今年はランクアップ。

 

映像や音源などではやはりR-指定に目が行きがちだが、今年も生で見るとやっぱりやばいのはDJ松永だなと実感。

今年はMCも冴えていて、誕生日の話になると

ニートで何も成し遂げてなくて、家で空を見つめてる人でも一年に一回祝われるんだよ?」とか言い出す。

正直今まで童貞キャラだと思ってたけど、納得できるような闇の深さだ…。

 

時間帯的にか客のノリはちょっとしょっぱめに感じたなぁ。

 

大森靖子

リハ 清純異性交遊→サイマジョ

セトリ PINKマジックミラー非国民的ヒーロードロドロあまいブラックホール音楽を捨てよ、そして音楽へ

 

去年初めて見たときは音楽を捨てよ、そして音楽へで感極まってうるっときたのですが、今年は目の前の女の子が終始泣いてて、それを見ててちょっと冷めてしまった自分が、、、

 

yogeeとの件は、きっかけはyogeeが悪いと思うけど最終的にネット上で音楽性まで否定する大森靖子の方が見ていて嫌でした。

ツイッターにも書いたけど、

生みの苦しみとして音楽は魔法じゃないけれど、受け取る側にとっては音楽はまるで魔法で、それも踏まえた上で大森靖子は「でも音楽は、、、」って歌ってるんじゃないかなって僕は思ってて、少なくとも僕はそう受け取ってて

 

まあこうやってわかった気になって書くのが一番ダサいってことなんやろけどね

www.youtube.com

まあどっちも大好きなアーティストなので穏便に収めてくださると…といった感じ。

 

Helsinki Lambda Club

yogeeをシートで流し聞きしながらポテトと唐揚げを腹にダッシュでぶち込んで、今年から新設されたMOROMI STAGE

 

セトリ

This is a penユアンと踊れKing of the white chipメサイアのビーチLost in the supermarket目と目TVHBD

 

言ってしまえばよくあるオルタナティヴロックだし、「流行りのボーカルの男みんな声高い」だし、こすられたジャンルではあると思うんだけど、どこかレトロなサウンドでそれゆえのほんのりしたダサさがあって聞いてて心地いいんだよね。

あと歌詞もいい。 男ならばり共感できる歌載せとくから聞いてみて

www.youtube.comXvideosでお気に入り削除された時の歌やから

 

あとベースの人がちょけすぎでかわええ

 

きのこ帝国

セトリ

海と花束→35度→クロノスタシス→東京→足首

 

後にも振り返りますが

今年のベストアクトはきのこ帝国です!!!!

 

一曲目の海と花束のイントロからグッと引き込まれてこれはやばいってなって

MCでVo佐藤が「もっと盛り上げれよ、他のバンドの時もっと盛り上がってたの知ってんだぞ」とか煽ってくるけど「うるせえ!浸りてえんだよ!やべえよてめえら!クソ!」ってなってしまう。

 

3曲目に大好きなクロノスタシス。有名曲だしやってくれると思ってたけど、それでも涙してしまう。

www.youtube.com

最後の足首って曲は知らなかったんだけど、どこか荒くて、でも美しかった。

 

テレパシーオーバードライブとかも好きだしライブ行きたくなった。

 

 

BAYCAMP2017への雑感

実際にもきのこ帝国のあと仮眠をとっていたので、箸休め的に自分の中で三年目のベイキャンプをレビュー

 

まず印象的だったのはシャトルバス

例年と違い、今年は駅からあまり歩かず、いつも帰りに降ろされるあたりで乗車。

友人によると三年前とかはこの辺だったそう。

反対に帰りは遠いところで下ろされたのでゲンナリ、、、

去年までに戻してくれやー来年。

 

一番注目すべきは翌日の「夏の魔物」との連日開催になったということでしょうか。

その都合からか、テントステージの後方にはプロレスリングが設置され実際に試合をしていたり、夏の魔物名物らしいホタテ売ってたり、ステージ一個多くなったり。

垣根を越えるこの感じ、運営は大変だと思うけどとても良いと思いました。

 

毎年思うけど夜になるとシートエリアが無秩序になるのどうにかしてほしいな。

早くに来て芝生にシート敷いてるのに、後から来て悠々と通路にシート敷かれるとムカっと来てしまう。暗くて見えにくいから危ないしね。

テントエリアのそばのコンビニ行く時の道の芝生のところも毎年人いるんだし、公式にシートエリアにしちゃえばいいのに、なんて

 

こんな感じですかね

ではではライブレポ後半戦行ってみよー

 

ライブレポ後半

MONO NO AWARE

勉強不足でセトリは

マンマミーヤ井戸育ち→(途中不明)→イワンコッチャナイ駆け落ち

的なだったと思う(雑

 

お初に見るバンドの中で一番注目してたバンドでした。

予習でイワンコッチャナイリピリまくってたんだけど、ライブでは井戸育ちがガッときた。ラスサビで一気にVoギア入ったなってわかって、そのあとの曲半端なかったし、その上でやってる側もめっちゃ楽しそうな表情してた。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ヘルシンキの時も似た感想書いたけど、どこかレトロな匂いがあるよね。

よりダンサブルでライブでは激情的って感じだったかな。

 

ライブ良すぎてCD買ってしまったので、後日レビューしようと思ってます。

 

ナードマグネット

セトリ

アップサイドダウン(Let Me Be)Your SongMISS YOUプロムクイーンC.S.L→(ちょっとだけDAOKO見たかったので途中退場)

 

予習して日本語のエルレ曲みたいやなって聞きに行った。

関西バンドだからMCが面白かったね。

 

またもっと予習してからライブ見たいなってこの日1思ったバンド。

初めて聞いて気に入ったプロムクイーンを貼っておくので聴いてみてください。

www.youtube.com

フレンズ

7人で行ったくせにきのこ以外ここまでほぼ一人フェス。

フレンズは友人二人と行きました。

今年唯一のテントです。

 

セトリ

ビビビDIVERナイトタウン(新曲)→夏のsay塩と砂糖夜にダンス

 

結成当初から好きでやっと見れたバンド。

フレンズとしての歴史はまだ浅くても、玄人揃いのバンドなのでライブの盛り上げ方めっちゃうまいなって。

すげーハッピーになれるバンド。

いい意味でバカになれる。

www.youtube.com

ちなみに裏でメインステージではKOHHが出演。

友人が興奮のあまり言語障害になってた。

ポップバンドの裏で「今日は海も見えて気持ちいいので、鬱の歌を歌います」とかMCしてんのフェスのいいとこだよな。

 

POLYSICS

シーラカンスヤングオーオーデジタルコーヒーEverybody Say NoTune Up!メガオーバードライブダバダバサンエレクトリック

 

フレンズで飛び跳ねすぎてちょっと休憩を挟んでからポリ→夜ダンで体力を使い切る算段で3列目にたどり着く。

 

Everybody say noが好きなのでそれやってくれただけで嬉しかったんですが9曲もやったとは思えないほどなんかあっさりしてたなって。

あとダイバー多くて後頭部蹴られまくり。

4列目ぐらいで肩のって、3列目の僕と柵際女子との高低差で転がるように退場して行くので、「それ本当に楽しいか?」って顔になってた。

 

ハヤシのMCは良かったです。

深夜ほんとに嬉しいのか浮足だってた笑

 

夜の本気ダンス

WHERE?→By my side→JAPANESE STYLE→fuckin so tired→B!tch→Feel so good→TAKE MY HAND

 

Crazy Dancerすらやらない渋いセトリで夜ダンハマった頃思い出して爆上がり、

あえて前の方行かずツーステ踏んで踊り狂ってた。

 

www.youtube.com

MCモンスターことDr鈴鹿がなんか今年噛みまくりでちょっと残念笑

 

 

個人的ベストアクト

3位 MONO NO AWARE

2位 夜の本気ダンス

1位 きのこ帝国

と行ったところ。

 

f:id:aoikebibouroku:20170911132404j:plain

運営の皆さん、アーティストの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

来年から居住区が関東ではなくなるので参加できるかは未定ですが、また来年会いましょう!!